パート3では、イベント/番組のプランやリソースの事前予約が重要である理由についてお話しました。
オーケストレーションをプロジェクトに効果的に展開するには、様々な観点から対処する必要があります:
1. オンボード
2. プラン
3. 制御
4. 監視
このブログでは、ステップ3:制御について見ていきます。
何をする必要がありますか?
イベント/番組の予約をするだけでは十分ではありません。オーケストレーション・プラットフォームは、物理およびバーチャルインフラストラクチャを制御できる必要があります。パート2では、予約可能な機器プールに機器を追加する際に、基本設定の適用やファームウェアの更新について説明しました。このブログ記事では、さらに一歩進んで、イベント/番組制作を成功させるために必要な制御に焦点を当てていきます。
まず、制作開始前にデバイスに初期の番組設定を自動的に適用し、信号の接続を確立するための制御が必要です。これには、ビデオサーバーにプレイリストをロードしたり、ギャラリー内のマルチビューアーを設定したり、スタジオ内の予約済みCCUの1つにRCP(リモートコントロールパネル)を接続したりすることが含まれます。また、スタジオ機器やリモート施設全体をHDからUHDに再構成する一連のアクションも該当します。
制御には、マルチビューアー、ビジョンミキサー、セットの一部であるLEDウォールなど、すべての初期信号フローの設定も含まれます。また、必要なフレームシンクやアップコンバーターを通すことも忘れずに行わなければなりません。
そして、番組の実行中は、手動による機器や信号のコントロール機能が必要になります。完全に自動化できる番組準備に比べ、このステージでは時間の制約が厳しく、ユーザー中心の操作が求められます。ここでは、リアルタイムのパラメータや信号ルーティング制御のために、ソフトウェアユーザーインターフェースやボタン、ロータリーノブ、レバー付きのハードウェアパネルが一般的に使用されます。ソフトウェア制御インターフェースは、番組に必要なデバイスや信号の制御機能を動的に提供できるため、ユーザーの利便性が最大化されるという利点があります。また、ハードウェアパネルも各番組に合わせた設定をロードでき、ソフトウェアパネルのカスタム制御の可能性と、ハードウェアボタンやレバーの直感的な操作性を組み合わせることができます。
そして最後に、番組が終了したらどうしますか? そうです、次の番組に備えてインフラを計画的に解除し、リセットする必要があります。
ご覧のとおり、番組には管理すべきライフサイクル全体があり、その基盤となるインフラに対してさまざまな制御が求められます。このライフサイクルサービスオーケストレーション(LSO)は、イベントの開始と終了を管理するだけでなく、他のサービス状態も扱う必要があります。例えば、ビデオサーバーを実行するバーチャルマシンの起動、パブリッククラウドでのトランスコード機能の有効化、FPGAベースのシグナルコンバータのアプリ変更など、時間がかかる作業をカバーするための“プリロール”状態も含まれます。
ここで核心となる疑問が浮上します:どのようにして、ベスト・オブ・ブリード(マルチベンダー)セットアップ、つまり特定のニーズや要求に最も適した最高の製品やソリューションを選ぶアプローチを損なうことなく、すべての機器をトランスペアレントに管理することができるのか?制御プロトコルに関する業界標準は存在します(例:OpenConfig、NMOS、Ember+など)が、現実にはベンダー固有のAPIを持つ製品が常に存在します。すべての制御機能を活用するためには、オーケストレーション・プラットフォームが異なるベンダー、異なる技術、異なるプロトコルの製品をサポートする必要があります。そうでなければ、ベンダーロックに陥り、ベスト・オブ・ブリードが達成できなくなるかもしれません。
異なるAPIを使用し、異なる機能を持つ異なるベンダーの製品を管理するための良いアプローチは、プロファイルを使用することです。プロファイルとは、ある種のリソースを制御するために必要なパラメータのセットを指します。たとえば、IPゲートウェイは、ソースのマルチキャストIPやビットレートをサポートする必要がありますが、ここではこの2つのパラメータを挙げておきます。プロファイルと実際のインフラストラクチャとの間に仲介レイヤーを設けることは、運用を基盤となるインフラから切り離す効果的な方法です。このようなレイヤーは、ビットレートを設定するコマンドをベンダー固有のAPIコマンドに常に変換します。オーケストレーターが異なるサービス状態を実行する際には、各製品に対して適切なサービス状態に応じたプロファイルが適用されます。
よく管理された番組は、サービス状態(スタート、ストップ、プリロールなど)ごとに自動的に適用されるコントロールと、番組実行中のオペレーターのための手動アドホック・リアルタイム・コントロール機能の組み合わせを常に必要とします。ただし、すべての手動アドホック制御は、注意して管理する必要があります。リソースのキャパシティに影響を与えないコントロール(例:オーディオ・プロセッサのオーディオ・ゲインの変更)のみが許可されるべきです。例えば、IPゲートウェイの出力ビットレートを変更するためのアドホック制御は、利用可能なネットワーク容量に影響を与える可能性があるため、クリティカルかもしれません。
最後に、オーケストレーションシステムがどのように信号接続を確立できるかを見てみましょう。SDI、ASI、またはRF信号をルーティングするために、オーケストレーターは、必要なクロスポイントを設定するために、専用または業界標準のプロトコル(例:Probel SWP、Leitch LRCなど)を介してそれらのルーティングシステムと直接インターフェースできる必要があります。
オール IP 環境では、ソースとデスティネーション間の接続を確立するために2つのオプションがあります。オーケストレーション・プラットフォームがビルドインされたSDN制御機能を持つか、サードパーティのSDNコントローラーとインターフェースするかのいずれかです。そのため、SDNコントローラーがユーザーのニーズを満たし、基盤となるインフラ(ネットワークアーキテクチャやメディアエッジデバイスなど)と連携し、運用ワークフローをサポートするように注意深く決定を行う必要があります。メディア向けのSDNソリューションの構築方法についての詳細は、私たちの「メディア向けSDN」ホワイトペーパーをご覧ください。オーケストレーション・プラットフォームは、わずかに異なる機能セットを持っています。SDNコントローラーがユーザーのニーズを満たし、基礎となるインフラストラクチャ、つまりネットワークアーキテクチャとメディアエッジデバイスと一緒に動作し、運用ワークフローをサポートすることを確実にするために、慎重な決断をしなければなりません。メディア向けのSDNソリューションを構築する方法の詳細については、ホワイトペーパー『Software-Defined Networking(SDN) for Media explained』を参照してください。
なぜこれが必要なの?
・番組開始直前に、機器は適切な初期設定が施され、制作に必要なすべての信号が自動的に正しい宛先にルーティングされます
・ソフトウェアユーザーインターフェースやハードウェアコントロールパネルは、制作のために予約されたデバイスのみにアクセスします
・これにより、準備時間を短縮し、繰り返し作業を回避し、人的エラーを減少させ、運用コストを削減することができます
SDNおよびBCコントローラとのスムーズな統合を実現するには
オーケストレーターが前述の機能に対応していない場合、デバイス制御にはブロードキャストコントローラーを、接続管理にはSDNコントローラーを使用することができます。すべてのシステムがどのように連携して機能するかについては、次のようになります。
オーケストレーターは自動化されたデバイスの初期設定を担当し、制作が実際に行われると、オペレーターがブロードキャストコントローラーを使用してリアルタイムでパラメータ制御することができます。オーケストレーターは、すでに予約されたリソースをBCコントローラーと共有していることを考慮に入れてください。後者は、制作用に予約されたリソースに対してのみデバイスを制御します。また、オーケストレーターは、番組ベースの設定をサードパーティのハードウェアコントロールパネルにプッシュすることもできます。
サードパーティのSDNコントローラーは通常、非常にシンプルなノースバウンドルーティングプロトコルを提供します。オーケストレーション・プラットフォームは、オーケストレーターがSDIルータとインターフェースするときと全く同じ方法でSDNコントローラーにクロスポイントコマンドを送るだけで接続を確立できます。別の方法として、オーケストレーターはBCコントローラーとインターフェースしてクロスポイントコマンドを送信し、BC コントローラーはそれを再びSDNコントローラーに送信することもできます。これは、信号(すなわちルーター)ラベルがBCコントローラーによって管理される場合に良いアプローチです。また、BCコントローラーを使用してSDNコントローラーにクロスポイントコマンドを送信するだけでも構いません。すべての組み合わせが可能ですが、すべてのシステムが同期している必要があります。
次回、パート5では、ステップ4:監視についてお話しします。
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