PRODUCT

《Game of Thrones Live Concert Experience》での PSA マイク:Music is Coming!

原文の公開:2017-03-15

《Game of Thrones Live Concert Experience》において 15 種類の木管楽器でソロを担当するフルート兼マルチリード奏者 Pedro Eustache 氏は楽器のマイキングに Point Source Audio のカーディオイド・ヘッドセットを使っています。このマイクを選んだのには3つの理由がありました。

《Game of Thrones Live Concert Experience》でのPedro Eustache氏とPoint Source Audioマイク
“Music is Coming”
《Game of Thrones Live Concert Experience》での Pedro Eustache 氏と Point Source Audio マイク
(写真:Andres Jimenez,© Gynook Production, INC)

広く人気のある HBO ドラマ・シリーズ《ゲーム・オブ・スローンズ[Game of Thrones]》がテレビ画面を抜け出して総延長 246 メートルの巨大スクリーンとステージの床から立ち上がる 3D デザインとをフィーチャーした没入型ライブ・ステージ・コンサート体験となりました。注目の木管楽器独奏者 Pedro Eustache 氏が,ツアーのために自作した2本と彼自身がステージ上で誇示して「格闘技をやっているみたい」と言う4メートルの角笛を含む 15 本の楽器を使って《ゲーム・オブ・スローンズ》の象徴的な《氷と炎の歌[Songs of Ice and Fire]》を奏でます。このツアーで8本のエキゾチック・フルートを演奏する際,この多才なアーティストは Point Source Audio 社のマイクを装着しています。

作曲家 Ramin Djawadi 氏が自作スコアを指揮する《Game of Thrones Live Concert Experience》への参加依頼は名誉なことだと,と 2 月 20 日に始まった米国とカナダの都市を回る 24 日間のツアーで独奏者となる Eustache 氏は語ります。しかし,木管楽器のスペシャリストとしての 40 年のキャリアを通じて自ら設計・製作・改造してきた世界各国からのほぼ 600 個におよぶ楽器の圧倒的なコレクションのことを,そして彼が民族楽器やアコースティックやエレクトリックであろうと木管楽器のことならなんでも頼りになるアーティストであることを知れば,Eustache 氏がソロを請われることはむしろ当然とも言えます。「御社のヘッドセット・マイクは文字通り神が使わしたものであるかのようだと言いたいですね──素晴らしいです」。Eustache 氏が語っているのは Point Source Audio についてです。氏は自身が必要としていた音質を PSA の『CR-8D』カーディオイド・ヘッドセット・マイクに,以前に使っていたどんなものからこのマイクを際立たせるボーナス的ないくつかの特長と共に,発見しました。

まず Eustache 氏に強い印象を与えたのはこのヘッドセットの実用性です:「PSA のマイクならば口に極めて近づけて音を捉えることができます。普通の楽器用マイクは使えません。あまりに多数の楽器を演奏しますので私にとっては実用的ではないのです」。

「私にとって PSA のマイクが高評価だったのはブームを伸ばせることで,とても大切な点でもあります。これによって沢山の配置選択が可能になります」と Eustache 氏は付け加えました。PSA の「折れないブーム」の柔軟性によって Eustache 氏は演奏するのがどの楽器であろうと無関係にマイク・ブームを素早く適切な角度に合わせることができます。

Eustache 氏にとってもう1つの便利な機能はヘッドセット・マイクに付いている折りたたみ式イヤーフックです。氏は PSA に切り替えたことの主な理由の1つとして次のように指摘します:「持ち運ぶのにイヤーピースを動かして平らにすると信じられないほど小さくすることができます。ビックリですよ」。《Game of Thrones Live Concert Experience》のツアーが完了するとすぐに,Eustache 氏は 4 月 14 日に始まる《Hans Zimmer Live Tour》に参加します。厳しいスケジュールであり,脚光を浴びているコンサートでの演奏であることから,氏はこの小型のカーディオイド・ヘッドセットをまた選ぶとのことです──故障している余裕はありませんし,また華奢なヘッドセットならば旅のきつさに耐えることができないでしょう。

『CR-8D』カーディオイド・ヘッドセット・マイクは PSA の小型マイク・コレクション『SREIES8』の重要なメンバーです。このカーディオイド・ヘッドセットは最高のフィードバック・リジェクションを必要とするマイキング状況に対処できるように設計されており,他の様々なブランドとの A/B 比較で勝ち抜いてサンフランシスコ・オペラやバークリー音楽大学等の世界的な名声のある施設によって選ばれています。

Pedro Eustache 氏について
Pedro Eustache 氏は莫大な学問的な研究と 40 年以上のプロ奏者としての経験を持つマルチリード奏者(世界各地の木管楽器やフルート,ウインド・シンセサイザー)であり,作曲家兼講師です。彼は交響楽団での7年以上の経験と,世界中から収集したり,自身で設計・製作・改造した約 600 個の楽器のコレクションを持ちます。彼のワールド・フルートや木管楽器は Sir Paul McCartney や Hans Zimmer,Mel Gibson,エバンジェリストの Luis Palau,グラミー受賞のシンガーソングライター Don Henley,彼自身が 10 年間首席フルートを務めた Yanni Orchestra を含む様々なアーティストたちとの作品でフィーチャーされています。

top_arrow.png
PAGE TOP