PRODUCT

Elevation Church の技術スタッフの仕事観を変えた PSA インターカム・ヘッドセット

2017-06-15(原文掲載:2016-05-31)

psa-2016-05-31.jpg個人持ちの IEM でパーソナライズした『CM-iX』ヘッドセットを使う Mike Mitchell 氏

ノースカロライナ州シャーロットにある「Elevation Church」の長年のボランティアで制作チームの一員 Mike Mitchell 氏には同教会でのライブ制作中にオーディトリアム内のプロデューサーの耳と目となってコミュニケーションを行うという重大な役割があります。「『CM-i3』ヘッドセットを初めて使ったときにすべてが変わったような気がしました」と氏は称え,次のように言い足します:「より良く聴かせると同時に聴覚を保護する能力が,制作過程での私の役割への接し方を改善してくれました」。

IT のプロとして顧客の問題を解決しながら,Mike Mitchell 氏は 2006 年の Elevation Church 教会の始まり以来,10 年中の6年にわたって同教会のボランティアを務めてきました。参加者 120 人だった最初の礼拝から急速に成長した同教会は,今では 14 のキャンパス全体で毎週2万人以上に,そしてオンライン・ストリーミングとテレビ放送を通じてさらに多くの人々に礼拝の様子を届けています。各キャンパスにはそれぞれの礼拝用のバンドがいて,毎週末,礼拝の様子は Elevation の放送キャンパスから衛星中継地とインターネットへとストリーミングされます。

同教会の放送キャンパスで FOH アシスタントを務める氏は,特にバンド演奏の音量がピークに達しているときには,聴くことがどんどん難しくなっていることに気付きました。氏がしてくれると制作チームの他のメンバーが頼りにしていること──コミュニケーションの管理を助けてオーディトリアム内でプロデューサーの目と耳となること──を行うのが困難になってきたのです。左側の照明技師と右側の音声技師の間に座る Mitchell 氏は FOH チームや舞台クルーと意思のやり取りをするためにも,ディレクターとプロデューサーからの全通信を聴ける必要がありました。

1月初旬,Mitchell 氏がもっと良い性能のヘッドセットがないかと教会の技術チームに尋ね,そして同教会は評価のために『CM-i3』を購入しました。Mitchell 氏はこのインイヤー・ヘッドフォンを初めて使ったときの体験を,すべてが変わったようだったと表現しています。良く聴けるだけではなく自身の聴覚も守ることができたのです。この体験によって氏は今まで欠けていたことをより意識するようになり,次の決断に至ります:「最近,私は2個購入しました──1つは自分用(『CM-iX』)で,もう1つは輪番パートナーの FOH アシスタント(『CM-i3』)用です。これは自腹です。これは教会での作業で私たちがコミュニケーションを取る方法を変えてくれましたからね」と Mitchell 氏。

Point Source Audio 社長 James Lamb は次のように明かします:「先頃,当社の音声ヘッドセットに対する特許が認められました。これは私たちが提供するユニークな価値への本当に大きな承認です」。米国特許番号 9,271,065 はヘッドセットに設けたワイヤー付きガイド溝を介してイヤフォンを容易に分離・交換可能な PSA の音声ヘッドセット構造をカバーするものです。

「『CM-i3』をしばらく使ってから,私の役割での仕事の出来映えにとってこれが重要であると思い,新しい 64 Audio インイヤー・モニターをカスタム・フィットするために『CM-iX』ヘッドセットを購入しました」と Mitchell 氏。「インイヤー・ヘッドセットがもたらす違いを聴いて,私はこの投資には行う価値があると思います」と氏は強調し,次のように付け加えます:「チームの他の人たちも興味を持っているのを知っています。『CM-iX』は私が使っていた片耳式の Clear-Com ユニットの素晴らしい後継者です。FOH にいても,カメラを動かしていても,あるいはコントロール・ルーム内で CG ステーションを操作していても私は自分の『CM-iX』とインイヤー・モニターを使うことができます」。

現在,Point Source Audio は2つのスタイル,『CM-i3』とカスタマイズ用の『CM-iX』を提供していますが,同シリーズを拡張するための追加の開発も進行中とのことです。これらのヘッドセットは iPhone/iPad のインターカム・アプリも含む様々なインターカム・システムとの互換性を有し,各システム間でつなぎ替えるための豊富なアダプターもオプションで用意されています。

『CM-i3』/『CM-iX』インターカム・ヘッドセットはコンサート会場や FOH,マルチメディア制作,カメラ・オペレーター向けに設計されています。わずか 57 グラムのこのインイヤー・ヘッドセットは疲れを軽減し,12 dB のオフアクシス・ノイズ・リジェクションや交換可能なイヤフォン,よじれないケーブル設計を提供します。

Elevation Church について
ノースカロライナ州シャーロットの Elevation Church は南部バプテスト連盟の教会です。2007 年から 2010 年まで,Elevation は米国内で最も成長の早い教会のトップ 100 に入るものとして「Outreach Magazine」に連続して掲載されました。2006 年2月5日の 120 人が参加した最初の日曜礼拝以来,正参加者は2万人を超えるまで増え,現在はシャーロット圏の 11 箇所,ローリー・ダーラム圏の1箇所,バージニア州ロアノークの1箇所,カナダのトロントの1箇所の計 14 箇所で集会を催しています。

top_arrow.png
PAGE TOP