PRODUCT

独ヴァイオリン・デュオ「The Twiolins」,楽器の増幅用に『CO-8WD』ヘッドセット・マイクを装着して演奏

原文の公開:2015-10-14
psa-2015-10-14.jpg

欧州での高い人気と多数の受賞歴を誇るアバンギャルドなヴァイオリン・デュオ「The Twiolins」(http://www.thetwiolins.de/en/home-english/)は Point Source Audio 社の SERIES8 ヘッドセット・マイクを使ってステージを行っています。

Marie-Luise および Christoph Dingler の2人からなる「The Twiolins」は 2011 年にデビュー CD《Virtuoso》を,2014 年に《Sunfire》をリリース。クラシック音楽をリズムを効かせてクールに,プログレッシブに演奏する彼らは増幅されてもヴァイオリンの自然なサウンドを保つことを意識しています。そのため彼らはヴァイオリン自体の音響の自然な特徴を変えることなく自分たちの演奏の音量だけを増幅するためのヴァイオリン用マイクを求めていました。

「The Twiolins」はマイクを多数オーディションしましたが Point Source Audio の『CO-8WD』ヘッドセット・マイクが明らかに群を抜いていました。「大きなステージで演奏する場合,私たちはワイヤレス・システムと共に2台の『CO-8WD』ヘッドセット・マイクを必ず使います」と音響技術にも優れた Christoph Dingler 氏。氏はさらにこのマイクを次のように讃えます:「私たちのヴァイオリンのスペクトル全体の周波数レスポンスを完全に捉えて伝えますし,このミニチュア・サイズのカプセルのリニアな高解像度は素晴らしいです。『CO-8WD』はイコライゼーションなしでもオリジナルのサウンドに非常に近いです。これは確実にこのクラスではトップですね」。

『CO-8WD』は本来ボーカル向けに設計されていますが,このヘッドセット・マイクを選択したことについて Dingler 氏は次のように説明します:「私たちのショーでは途切れなく演奏しますし,曲によってはボーカルが入るものがありますので[ヴァイオリン・マイクの]ピックアップ・パターンで私たちの演奏を捉えるのは難しいです。それでヘッドセットが音を捉えるのに理想的な位置ならば,楽器に何かを取り付ける必要なんてないですよね?」 氏は次のように付け加えます:「このヘッドセットは調節も配置も簡単で,数分のうちに着けていることすら忘れてしまいます──とても安定して軽いです」。

このヘッドセット・マイクを高い音響性能と着け心地の良さという要求に応えるものとして「The Twiolins」に紹介したのは Point Source Audio のドイツにおけるディストリビューター「Trius」社です。クラシック音楽界の要求水準は非常に厳しいですので,最上級の増幅でないと受け付けられません。Trius 社のプロダクト・マネージャー Matthias Höbeler氏も同じく次のように褒めています:「Marie-Luise と Christoph は『CO-8WD』の着け心地の良さや,本来の音色を損なうことなくヴァイオリンの複雑な倍音やボーカルを捉える能力に心をすぐに奪われたようです」。

Point Source Audio の『CO-8WD』は今では「The Twiolins」によるヴァイオリン演奏に欠かせないものとなっており,彼らの名前は SERIES8 ユーザー・リストに,サンフランシスコ・オペラ,ニューヨーク・フィル,ユニバーサル・スタジオ,クラヴィス・センター,劇団四季,チェイス・オーク・メガチャーチといった錚々たるメンバーと共に記されています。

Point Source Audio の『SERIES8』ヘッドセット,イヤーウォーン,ラベリアの各マイクは要求の厳しいライブ・サウンドのプロフェッショナル用途に適するような構造を有しており,わずか直径 4 mm もしくはそれ未満です。

top_arrow.png
PAGE TOP