PRODUCT

PSA の『CO-8WS』,ラスベガス最大のショー制作会社のイヤーウォーン・マイクとして選定

原文の公開:2015-08-26

ラスベガス・ストリップの Saxe Theater での毎夜のショーに出ずっぱりで頑張る『SERIES8』

psa-2014-08-01.jpg
David Saxe Productions の役者たちは PSA マイクを装着して毎夜数回のステージに挑む

独自の「折れないブーム」を持つ小型マイクを開発した Point Source Audio 社(PSA)の防水型耳掛けマイク『CO-8WS』が,ネバダ州ラスベガスの「David Saxe Productions」によって選ばれました。同社はラスベガス最大のショー制作会社であり,評論家絶賛の《Vegas! The Show》《Zombie Burlesque》《The Mentalist》や,30 以上の賞を獲得した様々なショーの生みの親でもあります。

David Saxe Productions はラスベガス・ストリップにある2つの有名な劇場の運営やその他の世界的な作品の制作を担当しています。同社がショーに耳掛け式(イヤーウォーン)マイクを用いるときに,もっぱら頼りにするのが PSA のテクノロジーと技術革新です。同社の音響責任者 Joe Bresnick 氏は作業負荷に対処できるゆえに PSA を選びました。マイクは毎日長時間使用されますし,左右いずれかの耳に何度も装着され,ブームが極めて柔軟なので,演者にフィットするように何度も調節されます──これは出演者とショーの管理の両方にとって重要なことです。

「私たちは 300 ドルから 500 ドルの価格帯で見つけることのできたほぼすべてのマイクをテストしてみました」と Bresnick 氏。「多くは充分に良い音がしたのですが,ほとんどは技術的な限界があって,年間を通じて毎週7日の興行に使うのには不適切なものもありました。手に入れることのできたものすべてを試してみましたが,あのような作業負荷を安心して扱えたのは『CO-8WS』だけでした」。

小型カプセルの性能と耐久性に新たなスタンダードを打ち立てた PSA の『SERIES8』コレクションにはヘッドセットとイヤーウォーンとラベリアの各タイプが揃っています。『CO-8WS』は最大音圧レベル 148 dB や 360 度曲げることができる「折れないブーム」,そして水や汗やメイキャップに対する IP57 防水等級を特長とする上位モデルです。『CO-8WS』の防水デザインと耐久性ゆえに演者は使用している製品を信頼でき,PSA 製品が困難に耐えうることが分かっていますので演者の音響技術者との関係も強まります。

Bresnick 氏は PSA マイクが毎晩直面する難題について次のように説明します:「私たちのショーでは,シンガーやダンサーたちは3重のコスチュームを着て,こってりとメイクをしています。つまり大量に汗をかきますので汗のしずくがマイクのエレメントに伝わって行くのは避けることができません」。しかし「『CO-8WS』マイクのすごく良いところは汗がエレメントに付いてもタオルでマイクを拭うだけで済むことです」と同氏は激賞します。

「当社の製品が David Saxe Productions さんの音声チームの厳しい要求にお応えできて大変に嬉しいです」と Point Source Audio 社長 James Lamb。「『SERIES8』コレクションのデザインとエンジニアリングの目標は,技術的に正確であると同時にライブ制作の環境的な困難にも立ち向かえるようなマイクを作ることでした」。

『SERIES8』のヘッドセット,イヤーウォーン,ラベリアの各マイクは非常に厳しいプロのライブ・サウンド用途に適するように作られていますが,直径わずか 4 mm 弱です。

David Saxe Productions について
David Saxe Productions は「Planet Hollywood」の「Miracle Mile Shops」内の「V Theater」と「Saxe Theater」で興行しているラスベガス最大のショー制作会社です。著名なプロデューサー David Saxe 氏が所有して経営する同社はラスベガスで最も尊重されている制作会社のひとつであり《Vegas! The Show》を含む世界を股にかける 30 以上のプレミア制作を行ってきており,ショーの制作や大道具の作製,衣装とメイキャップ,セールスとマーケティング,グラフィック・デザインを含む制作過程のあらゆる面に精通しています。Valley の南西部に 40,000 平方フィートを超える施設を持ち 250 人以上を雇用する同社はネバダ州で最も名高い制作会社のひとつです。David Saxe Productions について詳しくは www.DavidSaxe.com をご覧ください。

top_arrow.png
PAGE TOP